

しっぷ・おぶ・ざ・らいん

やっほぉ

今回は愛艦の戦列艦を紹介したいと思います。

003.jpg


戦列艦は大航海時代オンラインを始めたころからの憧れの船でした。

船の名前はもちろんアガメムノン

マスト数などちょっとがっかりなデザインだけどぉ
やっぱり戦列艦は丸くて可愛いです

むか~し むかし 第二次英蘭戦争のころ
英国にロバート・ブレイクというポッチャリ型の名提督がいました。

ブレイク君はポートランド岬の海戦で決定的な勝利を収められなかったのは
連携力不足が原因と考えモンク君とペン君に相談しました。

この3人が考え出したのが単縦列陣形のまま戦闘を行う戦術です。

1653年6月2日 ガバード・バンクの海戦
史上初の単縦列陣形による攻撃が行われました。

オランダに次のような記録が残っています。
「イングランド艦隊の新戦術がオランダ艦隊を恐怖と混乱に陥れた。」
敵国の名将トロンプもこの戦術には驚き、賞賛をおしまなかったといわれています。

そして!!

同年7月29日 スカーヴェニンゲンの海戦
トロンプもこの戦術を採用し、ついに我彼の艦隊が互いに単縦列陣形を用いる
帆船時代の基本的な海戦の形が完成しました。

以降、各国海軍で単縦列陣形が採用されます。

この単縦列陣形を形成する主力艦艇がぁ

戦列艦♪

”ship of the battle line” もしくは "ship of the line"っと呼ばれています^^


ん~

戦列艦の後姿って かわいいよねぇ><

それじゃ 今回はこのへんでぇ

明日は運命の日☆

ノシ



テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

