

またまたオレンジ色の怖い人

やっほぉ

またまたオレンジの怖い人についてです。

013.jpg


このおじさん

名前はジョン・ポール・ジョーンズ

アメリカ独立戦争の英雄らしいです。

戦争中、対英通商破壊で活躍したらしいのですが。。。
何でこの人が世界三大提督の一人なのかいまいちわからないです><

このくらいの人物なら英、蘭の海軍にはごろごろいそうな気がするのですが。。。

私なら3人目はぁ
ロバート・ブレイク(英)

もしくはぁ
デ・ロイテル(蘭)を

推薦しますっ!!

ちなみにブレイク君は戦列艦の話で出てきた提督です。
ロイテル君は英蘭戦争で英海軍を苦しめた名将です。

近隣の何かと可哀想なあいたたたな人たちはぁ
李なんたらっとか言ってますが、間違いなくランク外ですねぇ

えっと、昨日に引き続き通商破壊について語る予定でこの人つれてきたのですがぁ
なんか三大提督の話になっちゃってます。
まあそんな日もあります・・・

ちなみに世界三大提督とは
愛しのネルソン提督、東郷平八郎、ジョン・ポール・ジョーンズです♪

そのうち4人目にシエルナが入るのでよろしくねぇ

以上 ここまでっ

ノシ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

オレンジ色の怖い人

やっほぉ

今回はオレンジ色の怖い人についてです。

012.jpg


えっとぉ
このネズミ男っぽい人はぁ

英国の英雄フランシス・ドレーク君です^^

アルマダ?という人でもドレーク船長と聞くと海賊ぽいイメージが沸いてくるかもしれません。
ROのBOSSモンスターのドレイクは宝島にでてくる海賊みたいな感じです。

ですがぁ これは大きな間違いです。

当時、私掠活動は立派な経済活動でした。

植民地の現地人から奪うか、敵国の船から奪うか。。。
相手が違うだけでやってることはあまり変わりませんw

私掠船長は国から特許状を付与され、交戦国の船のみを襲います。

当時の国際慣習法では私掠は合法な行為でぇ
捕まった場合は戦時捕虜として扱われました。

一方、海賊は平時であっても獲物を見つければ襲いかかります。
これは当時でも違法な行為で、捕まった場合は即刻ぷら~んと吊るされます><

ドレーク君は特許状だけでなく、エリザベスから資金や船舶の援助もうけていました。
つまりドレーク君は赤色ではなくオレンジ色の怖い人だったのです!!

ん~

私掠船長、祖国と懐のためにたたかう熱い戦士なかんじですがぁ
でも結局は他国の船なら襲うわけで。。。

やっぱり遭遇したくないですね><

ちなみに英国初の特許状は1293年に発行されたそうです。
日本では「や~や~われこそはぁ~」って言ってそうな時代ですね。

今日はここまでっ

明日も怖い人に苛められませんようにっ

ノシ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

へこみちゅう><

やっほぉ

ちょっとへこみ中です。

008.jpg



昨日、Windows7のインストールが終わって
ちょっと眠いなっと思いながら、ブログを書いていました。

やっぱり無理はよくないですね
操作ミスでIEを閉じてしまい、1時間半くらいかかった記事が消えてしまいました><

なので今回は軽めの記事をぱぱっと行って見ます!

”Seek out the enemy fleet and destroy it!”

敵艦隊を駆逐し制海権を確立する!!

「見敵必戦」は英海軍の基本理念です。

1690年6月30日

ツールヴィル提督率いる仏艦隊(戦列艦70隻)とハーバート提督率いる英蘭連合艦隊が
ビーチ・ヘッド岬沖で衝突しました。

ハーバート提督は仏艦隊が優勢なことを知ると
ロンドンに急使を送り、不利な状況であるため交戦を避けると報告します。

しかしロンドンからは交戦を命じる命令書が届きました。

仕方なくハーバート提督は戦闘を開始しますが。。。

英蘭艦隊の損失 14隻に対し、仏艦隊に損失はありません。
仏艦隊の見事な勝利でした。

海戦の後、ハーバート提督はビーチヘッドの海戦における消極性及び敗退について
軍法会議にかけられます。


このときハーバート提督が主張したのが現存艦隊理論です。

彼の主張はこんな感じっ

もし小職が他の戦い方をしていたら、劣勢なわが艦隊は壊滅し、わが王国はフランスに本土侵攻の道をひらくことになったでありましょう。
わが国はフランス軍の侵攻を恐れていますが、われわれが艦隊を維持している限りフランスが侵攻を試みるはずがないのです。

ようするに。。。
艦隊が存在すればその存在自体が抑止力となる。
よって可能な限り艦隊決戦を回避し勢力を温存することによって相手に脅威を与える。

はじめに紹介した英海軍の基本理念の対極に位置する考え方です。

ハーバート提督はこの理論でというよりは、裁判官との関係により無罪となりますが、
二度と艦隊の指揮を執ることはありませんでした。

海洋ではなく大陸での覇権に力を注いだフランスは現存艦隊理論に傾倒していきます。

ん~

やっぱり英艦隊には熱い闘志が似合いますよね?

ではでは このへんで

ノシ

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

しっぷ・おぶ・ざ・らいん

やっほぉ

今回は愛艦の戦列艦を紹介したいと思います。

003.jpg


戦列艦は大航海時代オンラインを始めたころからの憧れの船でした。

船の名前はもちろんアガメムノン

マスト数などちょっとがっかりなデザインだけどぉ
やっぱり戦列艦は丸くて可愛いです

むか~し むかし 第二次英蘭戦争のころ
英国にロバート・ブレイクというポッチャリ型の名提督がいました。

ブレイク君はポートランド岬の海戦で決定的な勝利を収められなかったのは
連携力不足が原因と考えモンク君とペン君に相談しました。

この3人が考え出したのが単縦列陣形のまま戦闘を行う戦術です。

1653年6月2日 ガバード・バンクの海戦
史上初の単縦列陣形による攻撃が行われました。

オランダに次のような記録が残っています。
「イングランド艦隊の新戦術がオランダ艦隊を恐怖と混乱に陥れた。」
敵国の名将トロンプもこの戦術には驚き、賞賛をおしまなかったといわれています。

そして!!

同年7月29日 スカーヴェニンゲンの海戦
トロンプもこの戦術を採用し、ついに我彼の艦隊が互いに単縦列陣形を用いる
帆船時代の基本的な海戦の形が完成しました。

以降、各国海軍で単縦列陣形が採用されます。

この単縦列陣形を形成する主力艦艇がぁ

戦列艦♪

”ship of the battle line” もしくは "ship of the line"っと呼ばれています^^


ん~

戦列艦の後姿って かわいいよねぇ><

それじゃ 今回はこのへんでぇ

明日は運命の日☆

ノシ


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

おと~さまん

やっほぉ

今回はお父様の紹介をします^^
この記事は「そのとき歴史が動いた」の音楽を脳内で流しながら読んでくださいねぇ

004.jpg


えっと美しくないお顔ですがぁ
英国海軍の父ヘンリー8世です。

とっても問題児のような、意外と名君なような
いろいろ面白い話のある人ですがぁ

海軍と関係なさそうなところは省略!!
シエルナ視点ではヘンリー8世の最大の功績はこれっ

大口径砲を搭載した軍艦を開発♪

ある日、グレート・ガン(大口径砲)の発明を知り
ちょー気になってしまったヘンリー君はロンドンで試射を行いました。

そしてその威力に大興奮
これを軍艦に搭載したい!!

直情径行型専制君主のヘンリー君は走り出したらとまりませんw

このグレート・ガンはかなりの重量があるため船の安定性の問題から上甲板にはおけません><
船がこけないようにするには、低い位置に設置する必要があります。

ここで問題です。

上甲板より下の層はいわゆる。。。船内です、どうしたら外の敵艦を攻撃できるでしょうか?

舷側に砲撃用の穴を開ける

単純ですが当時の造船技術では非常に難しく
「朕が命じたら、そのとおりやれ!」
造船技術長のジェイムズ・ベイカーは泣きそうになりながらがんばりました。

こうしてガンポート(砲門構造)は完成したのです。

1545年8月15日 イギリス海峡
英国艦、ミストレス及びアン・ギャラントがグレートガンにより仏ガレー船団を撃破


この歴史的事件の後、軍艦は兵員輸送船から本当の戦闘艦へ急送に進化していくのでした。

今日はここまでっ

ん~
どの辺が大航海オンラインのブログなの?って感じですね><

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

